習慣養生日記

世帯年収300万円からできる豊かな環境のつくり方

iHerbのエコ梱包

iHerbから届いた段ボールを開けるたび、日本の常識が世界の非常識であることを思い知る。

こんなのが、よくある(笑)

破れてますよー。めっちゃ型崩れしてますよー。

そりゃそうだ。段ボールの中で商品が踊りまくってきたのだから。

段ボールの中に商品を入れて、緩衝材を上にパラっと乗せて、ガラス製品はプチプチ巻いて、はいお終い!

固定などしていない。

同じ商品なのに巻いてあるものと巻いていないものが混在していることさえある。

瓶ものが転がっている。

日本の企業では有り得ない。

私はそれを見て、なんだか楽しい気持ちになるのだ。

ふふふ。

はるばる海を越えてやってきたのだもの。揺れたよね。放り投げられたよね。頑張ったよね。

余分な梱包は資源の無駄。

ゴミは環境負荷

使えるように届けばいいんだよ。

中身が無事ならいいんだよ。

iHerbの梱包は必要最低限。

そんな企業姿勢が私は好きです。


以上、清貧主婦 大家ゆかりでした。