習慣養生日記

世帯年収300万円からできる豊かな環境のつくり方

直す

私は直して使えるものはなんでも直します。モノを大切に使うことはもちろんですが、形あるものいつかは壊れるのです。そのときに、捨てるのが惜しくなる、直してでも使いたくなるものに囲まれて暮らしたら、毎日がハッピーですよね。だから、購入の際には下…

今日のおやつは

大好きな栄養プリンレシピはこちら↓ ノンシュガープリンは、栄養プリン。|くみんちゅキッチン私はステビアを入れています。何度もリピしている、大好きなプリン。本日は牛乳がなかったので豆乳で。卵は平飼い、生クリームは生乳100%混ぜて蒸すだけ。ふふふ…

やっぱり珈琲が好き

さて。先日、iHerbで購入した珈琲フィルター。ええあの箱潰れしていた珈琲フィルター。『If You Care コーヒーフィルター バスケット型 100枚』バスケット型がどんな形かわからずも購入。お弁当のアルミカップのような形状でした。広げると直径約20cmの円形…

iHerbのエコ梱包

iHerbから届いた段ボールを開けるたび、日本の常識が世界の非常識であることを思い知る。こんなのが、よくある(笑)破れてますよー。めっちゃ型崩れしてますよー。そりゃそうだ。段ボールの中で商品が踊りまくってきたのだから。段ボールの中に商品を入れて、…

浄水器

今年から浄水器を取り付けました 我が家は一年中お茶を沸かしているので、生水を飲むことがほとんどありません。また、地域的に水源が伏流水のため、長い間水に無頓着でした。水道水に関して調べるうちに、我が家も最低限の機能でよいから、せめて塩素やトリ…

このブログに込めた想い

世の中には昔からオーガニックに親しんできた人もいれば、体質的に化学物質を避けてきた人もいることでしょう。 私は30年余り、 何も知らずに過ごしてきました。口に入るものが何でできているか確認することもなく、生活に溢れている便利な商品たちがどんな…